ニュース

奨学金申込について(4月28日更新)

新入生、在校生の皆様、

新型コロナウイルス感染症の拡大リスクを鑑み、別途お知らせしたとおり5月7日(木)に登校していただく予定を再検討しております。そのため予定しておりました在学採用奨学金説明会も登校日に行う予定でしたが同様に開催が現在のところ未定となります。

しかし先行きが不透明な中、奨学金については申込スケジュールの都合上あまり先延ばしにできない事情があります。また、早く手続きをして安心したいというお声もいただいております。

そこで奨学金の申し込みの郵送対応をいたします。

奨学金を新たに申し込む新入生、在校生の方は郵送のやり取りで時間が大変かかることが予想されますので、
以下の説明をよく読み、締め切りを意識して早めに対応してください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

【奨学金申込手順】

以下の2種類の内どちらかで対応いたします。

1:郵送で申し込む

2:説明会に参加する

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

【1:郵送で申し込む】について

〇「予約採用でまだ手続きがお済みでない方」は以下の資料を確認してください。

予約採用者の方へ

 

〇「在学採用(本校で奨学金を申し込む1~3年生)の方」は以下を確認してください。

◆手順1  奨学金資料セットの郵送請求をする。

こちらの問い合わせフォームの「お問い合わせ内容」に下記の内容を記入し、送信する。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

1:奨学金資料の送付先郵便番号と住所

2:奨学金を希望する学生の所属学科、学年、クラス

3:奨学金を希望する学生の電話番号

4:希望する資料は[給付型][貸与型]←不要な方を消してください。両方でも可。

5:[給付型]のシュミレーション結果は「第〇区分」です。←給付型の方は必ず記入する事。記入なき場合は発送しません。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

※注※

給付型希望の方は本校にある資料は数が非常に少ないので、必ず日本学生支援機構の進学資金シュミレーター(JASSOのHPに飛びます)の保護者向けでシュミレートをして該当した場合資料請求してください。

貸与型については資料の数に余裕があるので特に制限は致しません。

 

◆手順2  資料、申込注意事項をよく読み書類を整えて学校に発送する。

日本学生支援機構奨学金 申込注意事項

 

◆手順3  学校が書類を確認後、問題がなければIDとパスワードを返送。

・不備や不足があった場合、追加で郵送のやり取りが発生しますので、余裕を持ったスケジュールで提出してください。

◆手順4  スカラネットで入力作業後、マイナンバーを日本学生支援機構奨学金に提出する。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

【2:説明会に参加する】

5月7日(木)の登校日がなくなった場合、代替として5月10日(日)に学校で説明会を行います。

本校は駐車場に余裕がありますので、電車などでの不要な感染リスクを抑えるため、自家用車で来ていただけたらと思います。学生本人と保護者の方の同伴もこの説明会は許可いたします。

本来外出を控えなければいけない状況ではありますが、複雑な制度になりますのでこのような機会を設定いたしました。一番は郵送で済ませるに越したことはありませんので、郵送の手続きを基本としていただき、次善の策としてご利用をご検討ください。

◆参加は予約のみとします。

【予約方法】

参加希望の方は5月8日16:30までにこちらの問い合わせフォームから予約してください。

下記内容を問い合わせフォーム内「お問い合わせ内容」に下記の内容を記入し、送信してください。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

5月10日の説明会参加を希望し予約します。

1:奨学金を希望する学生の所属学科、学年、クラス

2:奨学金を希望する学生の電話番号

3:すでに奨学金の資料を(持っている/持っていない)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

なお、時間は13:00頃を予定しておりますが、予約人数によって調整いたしますので予約受理後に追って連絡いたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

【参考情報】

下記資料をよく読み事前準備をお願いいたします。

以下参考ファイルは前回掲載したものと同じです。

 

申し込みにはこちらのファイルの原本とマイナンバー提出キットなどの一式が必要となりますので申し込みをされる方は手順1の資料請求をお願いいたします。

 

=========以下前回同様(参考)=========

詳細は以下のファイル「日本学生支援機構奨学金手続き方法のご連絡(pdf)」に記載してありますので奨学金申込に関わる学生は必ず確認してください。

日本学生支援機構奨学金手続き方法のご連絡(pdf)

↑※注意:前回発信の内容なのでスケジュールの日付が異なっております。申し込みの流れの参考にしてください。

最新のスケジュールはこちら

【参考】
給付型奨学金資料(pdf)

給付型奨学金下書き用紙(pdf)

貸与型奨学金資料(pdf)

貸与型奨学金下書き用紙(pdf)