よくあるご質問

Q入学資格と修業年限について教えてください。
A本校への入学資格は、高等学校卒業以上となっており、修業年限は全科とも3年間です。年齢・性別は問いませんが、重度障がい者については事前に学校にご相談下さい。
Q授業日はどうなってますか?
A週休2日制です。ただし夏期・冬期・学年末の休業中(土・日曜日、祝日は除く)に一般の患者様への臨床実習教育や、基礎医学実習などで出校しなければならない日があります。また、1日の授業時間は学校行事の日を除き、年間を通じて概ね各科とも3時限(1時限90分)以内です。
Q普通科以外の高校卒業者でも授業についていけるでしょうか?
A入学後努力する意欲があれば、授業についていけるよう教育を進めていきますので、コツコツと努力をする人であれば、心配はありません。
Qあん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師課程の
卒業後の進路について教えてください。
Aそれぞれあん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師の免許を取得し、治療院を開設したり、あん摩マッサージ指圧、はり、きゅう治療院または病院等に勤務し、地域業界の向上・発展に大きく貢献しています。
Q柔道整復課程の卒業後の進路について教えてください。
A柔道整復師の免許を取得し、接骨院を開設したり、病院等に勤務することも可能です。整形外科医の協力者としても期待されています。
Q国家試験について教えてください。
A卒業生及び卒業見込みの者は、厚生労働大臣が行う国家試験を受験し、試験に合格すれば、免許が与えられます。あん摩マッサージ指圧師は2月最終週の土曜日、はり師、きゅう師は2月最終週の日曜日、柔道整復師は3月第1週の日曜日に試験が行われます。
Q単位制について教えてください。
A単位制とは、授業科目を所定の時間履修し試験に合格することによって、単位を修得していくことで、本校では教育課程表に定められたすべての単位を修得することにより卒業が認められます。
Q大学等で既に修得した単位は認定してもらえますか?
A大学や医療関係専門学校等で修得した科目について、入学時に単位認定の申請をすれば、基礎分野14単位以内、専門基礎分野10単位以内(柔道実技は除く)で審査により認められることがあります。
Q学費支援制度について教えてください。
A支援制度と日本学生支援機構等の制度が利用できます。
Q学校説明会に参加する以外で学校見学はできないですか?
A個別で学校見学を実施しています。ご希望の方は、お気軽に学校事務局へお電話にてお申込み下さい。
Q寮はありますか?
A本校設置の寮等はありませんが、遠方からの入学者には、学校が契約した業者((株)学生情報センター)が斡旋するアパート及びマンションを紹介しています。学校から15分くらいの所で見つけることができるので、不便はありません。詳しくは学校事務局へお問い合せ下さい。

※その他のご質問は、こちらからお問い合せ下さい。

オープン
キャンパス
資料請求