JATI認定トレーニング指導者資格

本校(柔整科)は
「JATI認定トレーニング
指導者資格」
養成校です

本校は昨年度より、特定非営利活動法人日本トレーニング指導者協会(JATI)の 「JATI認定トレーニング指導者資格(以下、JATI-ATI)」養成校※として登録されました。これは一般の方からアスリートまで幅広い対象や目的に応じて、科学的根拠に基づくトレーニング指導を行う専門家の資格です。

近年、スポーツの現場では、科学的な理論に基づくトレーニングメニューを作成し、「競技に特化した」トレーニング指導がプロの世界のみならずクラブや学校の部活動でも多く取り入れられてきており、エビデンスに基づいた指導が増加しています。

JATI-ATIはこうしたニーズを背景に誕生した資格で、本校では柔整科において学ぶことができます。

※ 養成校とは受験にあたり必要な養成講習会の受講(一般科目と専門科目の合計31時間、受講料105,000円+税)とワークノートの提出が免除されます。(受験料は別途必要)

JATIの魅力をお話しします

柔整科教員/JATIトレーニング指導者爲房佑輔

スポーツトレーナーをめざすなら取得しておくべき

本校の柔整科に入学してくる生徒の多くはスポーツ経験者であり、怪我をした際、接骨院に通い柔道整復師を目指すことにしたという動機がとても多いです。スポーツトレーナーを志望する生徒も多く、JATI-ATIはぜひとも取得しておきたい資格として人気があります。

スポーツトレーナーという仕事自体は特に決められた資格はなく、自分で「私はスポーツトレーナーです」と宣言すれば誰でもなれてしまいます。とは言え、やはり確固たる理論に基づく資格を保有していた方が、就職でも確実に有利ですし、活躍の幅もすごく広がります。

たとえば、プロ野球のトレーナー募集に際しても、柔道整復師等の医療資格があるのは当たり前で、「プラスαあなたには何ができるか」をすごく聞かれるそうです。JATI-ATIは強力なプラスαとして、持っているのに越したことはない資格です。

柔道整復師の仕事の中には、患者さんへの治療に後療法というものがあります。怪我により患部を固定するとどうしても筋肉や関節の動きが悪くなっているので、元どおりに体が動かせるように運動療法等を施すのが後療法です。適切な指導や訓練を行えるスキルは、接骨院でもスポーツの現場でも、求められると私は思っています。さらに介護や健康づくりの分野でも運動療法は重要視されているので、JATI-ATIで学べる一般の方に対するプログラムが役に立ちます。

昔ながらのスポーツの指導では、怪我から復帰するには努力と根性で、医学的視点からのケアは行われないことがありました。JATI-ATIの資格を有し運動指導で、サッカーならサッカーの試合に出たいという目的に向かって医学的なアプローチができる、それは素晴らしいと思いますね。

スポーツトレーナーは、支援した人が何かしらの結果を出したことを自分のことのように喜ぶことができるのがやりがいだと思っています。第一線で活躍するアスリートに帯同する方であれば「オリンピックで金メダル獲れました!」であり、「トレーニングをし始めてから、体の不調がなくなりました」とか「ウエストが~㎝減りました」など、ニーズに合った結果をサポートする喜びは魅力ですね。JATI-ATIはそうしたサポートを、科学的な根拠に基づいて合理的に行える魅力的なスキルです。

これからの社会でも重要度はどんどん高まる

まずは「トレーニング指導者としての資質」です。あとは、筋肉とかに対してトレーニングするとどのような変化が起きるのかといった「科学的な知識」と目的に応じた「指導方法」、それに対する「プログラムの作成」が、主な基盤になってくると思われます。 ただ、私個人としても本校としても、一番は「安全性」で、そこに特化した指導を重視したいと考えています。多くの人がトレーニングをやめてしまう原因は怪我なんですよね。ちょっと腹筋してみようと思ってやってみたら、腰を痛めてしまい、できなくなってしまったとか、無理なポーズで重たい負荷をかけて怪我をしてしまうとか。せっかく自分のコンディションを上げようと思って始めたトレーニングで怪我をしたら、元も子もないです。なので、まずは怪我を予防できる知識を提供できるよう指導して行きます。

最近のお子さんは、どうしてもテレビゲーム等の普及により、あまり外で遊ばず、運動能力が低下していることが問題になっています。また成人でも、コロナ禍で在宅ワークになり外出の機会が激減し、深刻な運動不足に陥っている方が多いので、運動教室や24時間経営のジムなど、新しい形態の健康産業が増えています。そうした場でも、JATI-ATIの資格やスキルはすごく役立つと思います。

スポーツトレーナーとして働くためにも、また一般社会で健康に関わる仕事をする上でも、柔道整復師プラスαの資格としてJATI-ATIは大きな武器になります。

オープン
キャンパス
資料請求
MENU