就職支援

就職支援

堅実な伝統が可能にする「人脈就活」

就職相談室をはじめて訪れた学生の多くは「こんなに求人があるんですね」と驚きます。この数は、中和の卒業生6000人が積み重ねてきた実績の証。中和に在籍したことによって得られる人脈パワーです。就活の際には、就職相談室、担当者に加え、先輩や在学中のクラスメートからの求人情報が、この上ない力になります。

就職相談担当者からのメッセージ

吉野真二

豊富な求人、個別相談、
いい先輩が中和の就活パワー

就職指導担当吉野真二(よしの しんじ)

昨今増えているのは在宅ケア現場からの求人ですね。小規模事業所から全国展開をしている大手企業まで、多数の求人依頼が寄せられています。あん摩マッサージ指圧師、鍼灸師、柔道整復師の需要は安定していますが、本校は、近隣のほかの学校と比較しても、求人は非常に多いです。やはり60年の歴史と6000人の卒業生が、業界の第一線で活躍し続けていることが大きいのではないでしょうか。
選択肢が多いのはうれしいことですが、選ぶのは難しい作業です。学生たちには、まず、自分はどんな治療家をめざしたいのか、どんな環境で働きたいのかなどを具体的に決めるよう話しています。
その上で、候補を5社ぐらいに絞ってもらい、さらに話を詰めていきます。

就職指導の立場としては、給与体系、勤務時間、雇用条件や、経営者のお人柄との相性みたいなことへのアドバイスには特に力を入れています。やはり長く働くには、大切なことですから。

本校の就活の特徴として、先輩ルートや同級生ルートといった、人脈を生かす就活が盛んというのがあるのですが、長所は、そうやって見つけた職場は定着率が高いということだと思います。
気持ち的に辞めにくいとかいうのではなく、求人シートには書かれていない詳細な情報がリサーチできるので、入ってみてから「こんなはずじゃなかった」というミスマッチが防げるんですね。それにやっぱり、自分の後輩は大切にしたいと思うのが人情ですから。
いい先輩が多いのも中和の就活の魅力だと思います。

中和のサポート

高評価の中和だから求人件数もすごい

高評価の中和だから求人件数もすごい

卒業学年定員160名に対して、求人件数は毎年1500~1700件。「中和の卒業生」は業界から高く評価され、求められています。

就職相談室は資料も求人情報も豊富

就職相談室は資料も求人情報も豊富

はじめて足を踏み入れた学生の多くは「こんなに求人があるんですね」と驚きます。豊富な選択肢をじっくりと精査し、最良の選択をしてください。

ベテラン担当者とじっくり個別相談

ベテラン担当者とじっくり個別相談

精査と決断のお手伝いは、ベテラン担当者にお任せください。まずは「どんな治療家になりたいのか」「就職先でのこだわりポイントは」など、自分を知ることからスタート。十人十色のベストを一緒に見つけましょう。

永久卒業生就職サポート

永久卒業生就職サポート

就職サポートの対象となるのは、在校生だけではありません。すでに卒業したOB・OGも就職サポートの対象となります。転職・再就職や独立開業など、さまざまなケースに対して個別で相談・協力させていただきます。

60社以上による企業相談会

60社以上による企業説明会

2018年度の参加企業数は67社。
企業や治療院、接骨院などの採用担当者を本校に招き行われる企業説明会。
東海地方を中心に全国から多数の企業に参加していただきました。

オープン
キャンパス
資料請求