校長清水 洋二(しみず ようじ)

経歴

1999年 名古屋鍼灸学校 卒業
2001年 東京医療専門学校 鍼灸マッサージ教員養成科 卒業
2001年 中和医療専門学校 教員就任
2001年4月~2012年3月 藤田保健衛生大学(現 藤田医科大学)大学院医学研究科産婦人科学専攻研究員
2012年4月 岐阜大学大学院医学系研究科 医科学専攻 博士課程 入学
2012年6月 (公社)全日本鍼灸学会 常務理事 広報部長
2021年4月 厚生労働科学研究費「あん摩マッサージ指圧施術所の 就業実態を把握するための研究」研究協力者
現在に至る

教える際に心がけていること

公平性

先生の講義の特徴は?

出来るだけ飽きさせないように、ビジュアル教材をなるべく使い、学生との掛け合いの授業を行う。

中和で教えていてよかったと思ったエピソードがあったら教えてください

2年生の補講授業で、マンツーマンで学生に教授をして、それまでほぼ不良(古い表現です)だった学生が、解らなかったことが理解できるようになり、目つきまで変わり努力家になって卒業してくれたことです。

あん摩マッサージ指圧師/はり師/きゅう師/柔道整復師を目指した理由

自分の知識技術により、主役になりたかったため。

あん摩マッサージ指圧師/はり師/きゅう師/柔道整復師の魅力はなんですか?

現代日本の国民皆保険制度では見落とされがちな患者のQOLの向上に寄与できること。

生徒さんには、どんな治療家になってほしいですか?

過信しないで、足下をよく見られる治療家になって欲しいと考えます。

自分の治療家としてのスキルや指導力を高めるために努力していることはありますか? それはなんですか?

指導力については、以前岐阜大学医学教育開発センターに出向しており、そこで医学教育について学んでいる。 

趣味やハマっていることは?

あはきの業界活動

受験生にメッセージを一言

年金を気にせず生きていける珍しい職業です。この業は少なくとも30年位はAIに取って代わられることはないと思います。

本ウェブサイトで公開されるテキスト、画像、イラスト、映像、音楽データ、プログラムなどすべての内容(以下、コンテンツ)に関する権利は、本法人または原著作者に帰属します。これらコンテンツの私的複製などは、法律によって認められる範囲を超えての使用はできません。本法人、原著作者の許諾を得ることなく複製、改変、転載、販売、出版など著作権法そのほか法律に触れる行為は禁止されております。