OPEN
CAMPUS
2024

中和医療専門学校オープンキャンパス

中和の魅力を知り、ソノサキをイメージするチャンスです

中和がどんな学校か、知りたいなら絶対、オープンキャンパスに来て下さい。教職員はもちろん在校生も積極的に、来校者とのコミュニケーションを図ろうとするのが特徴。というのも、自分たちが学ぶ中和に、それだけ愛着があるからです。ざっくり言うならアットホーム。卒業した後も訪れたくなる、好感度が高いキャンパスで、楽しくも奥深い、あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師、柔道整復師の魅力を体験してください。

※悪天候などのため日程等変更が生じた際には新着情報でお知らせいたしますのでご確認ください。​​

202404/27SAT
13:00〜
202405/12SUN
13:00〜
202406/01SAT
13:00〜
202406/23SUN
13:00〜
202407/13SAT
13:00〜
202407/21SUN
13:00〜
202408/10SAT
13:00〜
202408/25SUN
13:00〜
202409/14SAT
13:00〜
202410/06SUN
13:00〜
202411/16SAT
13:00〜
202412/08SUN
13:00〜
202501/11SAT
13:00〜
202503/23SUN
13:00〜
スケジュール

2024 スペシャル企画

3日間限定! 特別講座

202406/23SUN

アロママッサージ講座

講師:加藤由衣先生

  • 中和医療専門学校 非常勤講師
  • ゆい治療院 代表

東洋医学からみた体質診断と体質別のエッセンシャルオイルを使ったアロマテラピー体験講座です。エッセンシャルオイルの香り選びやオイルマッサージをご紹介します。香りで癒され、心身が整う体験をぜひ!

202407/13SAT

美容鍼灸講座

講師:北條裕子先生

  • 中和医療専門学校卒業
  • めぐり治療院 代表

“やってみたい” という方が増えている美容鍼灸の講座です。肌も表情もイキイキと、その人本来の美しさを引き出す美容鍼灸。当日はデモンストレーションを交えてご紹介します。

202408/10SAT

スポーツトレーナー講座

講師:森克美先生

  • 中和医療専門学校卒業
  • 中和医療専門学校 サブスペ講座講師
  • 般若堂接骨院・信実院 院長
  • G5 SPORTS 代表取締役

現在、G5 SPORTでは小学生からプロスポーツ選手まで幅広くトレーニング指導を行っています。選手が効果的なトレーニング方法を修得することにより、パフォーマンスの向上はもちろん怪我の予防にもなります。今回の講座ではプロスポーツ選手にも行っているトレーニングの実施方法などをご紹介します。

参加を申し込む

プログラム

学校説明・個別面談

学校説明・個別面談

あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師、柔道整復師の業務や教育方針・カリキュラム等の説明及び入試に関する説明をいたします。個別面談も承ります。

在校生との座談会

体験授業

①マッサージ②はりきゅう③柔道整復の3つのカテゴリーより1つ選んで、目指す資格の授業を体験していただきます。

キャンパスツアー

キャンパスツアー

実技実習室・普通教室・キャリアセンター・附属治療所(又は接骨院)等の施設を見学していただきます。

ここに注目!

座談会には、各学科から在校生が参加し、ざっくばらんにおしゃべりします。教職員は参加しないので、在校生の生の声が聞けます。(在校生は「なんでも聞いてください」というスタンスです)
スタートは、在校生が教科書と実技道具を持参して行う、授業と実技の説明から。それに対して参加者が質問し、応答を繰り返すうちに、だんだん話が盛り上がっていきます。
細かな点にも気を配り、コミュニケーションを取りに行く彼、彼女たちですから、どうぞ遠慮なく、いろいろ質問してください。

マッサージ体験授業

あん摩マッサージ体験授業

天然のアロマオイルから好みの香りのものを選び、マッサージの心地よさを実感していただきます。また、回によって人体の構造を知る解剖学などの座学授業も体験していただけます。

はり体験授業

はりきゅう体験授業

「まくら」と呼ばれる刺鍼練習器に、実際にはりを刺す体験をします。一見簡単かつ単純に見えますが、実は奥が深い。はり治療の手技の難しさがちょっとだけ分かります。
また、回によっておきゅうの体験をしていただけます。「おきゅう」と言ってもたくさんの種類があります。みなさんに体験していただくのは、おきゅうの痕が残りにくい「温筒灸」になります。危険がないようにレクチャーしますので、おきゅうの香りと心地よい温かさを体験してください。

柔道整復体験授業

柔道整復体験授業

包帯の基本的な固定や応用しての巻き方、また三角巾・テーピングの使い方など回によって様々な体験をしていただくことができます。ケガの初期処置で使える技術を基本的な持ち方から巻き方まで“柔道整復師のプロの技術”を体験していただけます。是非体験してください。

※日程により開催内容が異なります。体験授業がない場合もございますので、ご確認ください。

ここに注目!

はり体験授業では、ABCD4段階の硬さがある練習機に、細くて短い鍼、太くて長い鍼の2種類を使って、刺す練習をしていただきます。一見簡単そうですが、これが難しい! 「Aは誰でも刺せるけど、Bは集中しないと刺せない。CDは一般の方はまったく入りません。いろいろアドバイスするんですが、できない。在校生の2年生でも、Cは苦戦します」(教員のI先生談)。刺さる秘密は、指の力ではありません。プロの鍼灸師は、はりの先にも目があるように、今、先端がどこでどうなっているかが分かり、微妙な手技を駆使して、いとも簡単に刺せるといいます。
指先に伝わる感覚で、「今、筋肉にあたっている、今、筋膜を破った」など、わかるのがプロ。それがどれほどのものか、ほんの少しではありますが、感じてみてください。

なお、オープンキャンパスは進化中につき、プログラムは変更になる可能性があります。ご了承ください。

参加を申し込む

オープンキャンパス参加者特典

入学検定料

5,000円減額

実際の器具を使用した授業を体験していただけます。中和オリジナルバッグ、過去問も無料進呈!

オープンキャンパス参加者対象

入学金

50,000円減免

受験年度のオープンキャンパス(ナイトオープンキャンパス、個別相談、オンライン個別相談を含む)参加者で、
初めて本校に入学する方が対象です。

※通常のオープンキャンパス参加以外にも、2つの参加方法があります。

詳細は以下をcheck!!

ナイトオープン
キャンパスについて

昼間や土、日の学校説明会に参加が困難な方はこちらへお越しください
個別相談では入試、就職、本校の学費負担軽減制度のことなどご相談いただけます。

  • 実施日(全12回):5/14(火)、5/22(水)、6/11(火)、6/26(水)、7/16(火)、7/30(火)、9/12(木)、10/2(水)、10/15(火)、11/19(火)、12/17(火)、1/14(火)
  • 対象学科:全学科
  • 参加方法:本校HPより参加申込みできます。当日参加もOKです。
  • 開催時間:18:30~19:30(受付は18:00~)
  • スケジュール:学校説明、入試対策、キャンパスツアー、個別相談(希望者のみ)
  • 参加特典:①入学金5万円免除(新規入学者対象)、②入学検定料5,000円減額、③過去入試問題集を進呈

個別相談

「オープンキャンパスや学校説明会に参加したいけど、日程の都合が付かない」という方は、個別相談をご利用ください。来校対面とオンライン、二つのスタイルからお選びいただけます。

座談会

中和がどんな学校か、知りたいなら絶対、オープンキャンパスに来るべきです。教職員はもちろん懸命に正直に応対しますが、中和の場合、在校⽣も積極的に、来校者とのコミュニケーションを図るので、よりリアルな学校の様⼦が分かるからです。

ここでは、実際にオープンキャンパスで補助員を務めた在校⽣4⼈による座談会のやりとりをご紹介します。

アクセス

名古屋鉄道でお越しの方

名古屋本線国府宮駅(特急停車駅)下車、南へ徒歩18分
奥田駅下車西へ徒歩8分(国府宮駅より1駅名古屋寄り、普通電車のみ停車)

中和の「公式Twitter」をフォローしませんか。あんまマッサージ指圧、鍼灸、柔道整復のおもしろ知識や学校生活、入試について等、中和のことをオープンキャンパスよりもさらに身近に感じられる情報を発信しています。

奮って参加をお申し込みください!

オープン
キャンパス
資料請求
TOP
MENU