後藤聡子

本科教員後藤 聡子(ごとう さとこ)

経歴

1987年 中和鍼灸専門学校専修科(現 中和医療専門学校本科)卒業
1989年 筑波大学理療科教員養成施設 卒業
1989年 中和鍼灸専門学校(現 中和医療専門学校) 教員就任
現在に至る

教える際に心がけていること

臨床を通して私自身が学んだことを、できるだけ伝えていきたいと思っています。

先生の講義の特徴は?

自分ではよく分かりませんが、しゃべり方が独特なようで眠くなるそうです。

中和で教えていてよかったと思ったエピソードがあったら教えてください

卒業生が患者さんとして来てくれます。卒業後のお付き合いはうれしいものです。

あん摩マッサージ指圧師/はり師/きゅう師/柔道整復師を目指した理由

東洋思想の中に、人間の本質はあるのではないかと、大学時代に考えていました。治療家をめざすというより、自然の法を学びたいと思いました。

あん摩マッサージ指圧師/はり師/きゅう師/柔道整復師の魅力はなんですか?

開業権。独立できます。そしてフレキシブルに医療を行うことができるというところでしょうか。

自分の治療家としてのスキルや指導力を高めるために努力していることはありますか? それはなんですか?

世界巡礼の旅。自分自身の見聞を高めるために一人旅にでかけます。また、植物の世界に出会うことで、学ぶことがとても多いのです。

趣味やハマっていることは?

日常の生活で植物のお世話になっています。自宅に現在ビオラの株が1000株ほど。(パートナーが育てているのです)庭の植物たちはみんな患者さんのお薬や貴重なアイテムとなってくれています。

受験生にメッセージを一言

国家試験、一発合格!がんばってね!

本ウェブサイトで公開されるテキスト、画像、イラスト、映像、音楽データ、プログラムなどすべての内容(以下、コンテンツ)に関する権利は、本法人または原著作者に帰属します。これらコンテンツの私的複製などは、法律によって認められる範囲を超えての使用はできません。本法人、原著作者の許諾を得ることなく複製、改変、転載、販売、出版など著作権法そのほか法律に触れる行為は禁止されております。