川瀬有美子

本科・専科教員川瀬 有美子(かわせ ゆみこ)

経歴

2008年 明治鍼灸大学(現 明治国際医療大学)卒業
2012年 名古屋医専教員養成学科卒業
2012年 中和医療専門学校教員就任
現在に至る

教える際に心がけていること

医療用語や実技の際の細かな事は、初学者から見ると非常に難しく思える為、かみ砕き印象に残るようにし、何故必要なのか等の目的を明確にするよう心がけている。

先生の講義の特徴は?

生徒参加型

中和で教えていてよかったと思ったエピソードがあったら教えてください

生徒との距離が近い為か、彼等の成長を間近で見ることができる。

あん摩マッサージ指圧師/はり師/きゅう師/柔道整復師を目指した理由

母が看護師であった為、医療には元々興味がありました。医療関係の職種を考える中で、鍼灸治療が内科的な症状から外傷まで幅広い効果があることを体感し、目指すこととなりました。

あん摩マッサージ指圧師/はり師/きゅう師/柔道整復師の魅力はなんですか?

患者さんに寄り添えること、一人一人の患者さんに合った治療が模索できること。

生徒さんには、どんな治療家になってほしいですか?

自分本位にならず、患者さんにとって一番良い方法を模索し続けて欲しい。

自分の治療家としてのスキルや指導力を高めるために努力していることはありますか? それはなんですか?

出来る限り鍼に触れること。

趣味やハマっていることは?

駄菓子

受験生にメッセージを一言

日々、自分の行動を分析し、改め、また行動。それしかない。

本ウェブサイトで公開されるテキスト、画像、イラスト、映像、音楽データ、プログラムなどすべての内容(以下、コンテンツ)に関する権利は、本法人または原著作者に帰属します。これらコンテンツの私的複製などは、法律によって認められる範囲を超えての使用はできません。本法人、原著作者の許諾を得ることなく複製、改変、転載、販売、出版など著作権法そのほか法律に触れる行為は禁止されております。