1本の鍼、1壮のお灸、自身の手だけで、人を元気にできる仕事です

本科・専科教員 伊藤 奨

治療への感動が進路の決め手に

この世界に入ったきっかけは高校時代、部活でケガをしたことでした。紹介してもらった鍼灸の先生に、運動が続けられるよう、すごく早く治してもらえて感動し、この道に進もうと決めました。鍼灸の魅力は1本の鍼、1壮(そう)のお灸で、より健康な心身状態に変化させることができること。あん摩マッサージは、自身の手だけを使い、筋肉の緊張から心の緊張を解きほぐすことができるのが魅力です。

指の曲がり具合にも合わせて指導する

入学してまず戸惑うのは、難解な専門用語の多さでしょう。東洋医学と西洋医学という異なるジャンルを一緒にやって行くので、どうしても混乱してしまう。そこで「わかんない」となってしまわないよう、芸能人の病気のような身近な話題から入るなど、工夫しています。実技で心がけているのは、一人一人の身体の個性やレベルに合わせた教え方ですね。指の曲がり具合からして様々なんですよ。僕はよく曲がる方ですが、なかには曲がらない人もいる。すると指圧する際に指の先端で押すことになるのであたりが強くなり、痛いマッサージになりがちです。一方よく曲がる場合は、指の腹全体で押せるのであたりが柔らかい。というようにそれぞれ持っているものが違うので、各自にあわせて、動きや形、立ち位置などを、個別対応での指導が必須です。また、同じ施術方法を教える場合でも、できない学生に対しては少しレベルを下げた課題をしっかりやってもらい、できるようになったら次に進むスモールステップを確実に昇ってもらえるような教え方をしています。一方、ある程度できる学生に対しては、少しレベルの高い課題を与えてやってもらうなどの指導をしています。

経歴

2007年 中和医療専門学校本科 卒業
2009年 東京衛生学園専門学校 臨床教育専攻科 卒業
2009年 中和医療専門学校教員就任
2018年 福祉経営学 学士取得
現在に至る。

あん摩マッサージ指圧師/はり師/きゅう師/柔道整復師を目指した理由

高校時代の部活動(陸上競技:短距離100m、200m)で怪我(左大腿部後面の肉離れ)をした際、あんま・鍼灸師の先生に施術して頂き、治りが早く感銘を受けました。そこから、高校卒業後の進路としてあはき師を志望する事となりました。

教える際に心がけていること

専門用語などの難しい言葉を噛み砕き、なるべくわかりやすい内容になるように授業をしています。また、あはき臨床や医療業界のトピックを要所にはさみ、最新の情報を共有できるようにも心がけています。

先生の講義の特徴は?

実技:スキル獲得のためのステップアップを意識し、生徒各々のスキルに合わせた施術方法およびトレーニング方法を指導しています。
学科:各項目の必要事項をまとめ、受講した内容が復習できる演習を適宜実施し、自身で要点を中心に復習できるような構成で授業を行っています。

中和で教えていてよかったと思ったエピソードがあったら教えてください

1年生のはじめ、鍼も、灸も、あん摩もできなかった学生に対して、授業外の補講でフォローアップし、3年生の臨床実習で、患者さんに対して堂々と鍼灸、あん摩施術を行う姿をみる事ができたこと。

あん摩マッサージ指圧師/はり師/きゅう師/柔道整復師の魅力はなんですか?

鍼灸:1本の鍼、1壮のお灸で、より健康な心身状態に変化させることができること。医療、介護、スポーツ、美容など多様化社会それぞれで活躍場が広がっていること。
あん摩:自身の手だけを使い、筋肉の緊張から心の緊張を解きほぐすことができること。

学生さんには、どんな治療家になってほしいですか?

患者の気持ちに寄り添い、患者の訴える症状を改善するための問題解決能力を持ち、そのために全力を尽くした鍼灸・あん摩施術ができる“あはき師”になってほしい。

自分の治療家としてのスキルや指導力を高めるために努力していることはありますか? それはなんですか?

全日本鍼灸学会の学術大会や学術集会など多数の講習会に参加し、最新情報をアップデートしています。また学外の空いた時間でスポーツ選手のケアやあはき臨床を行っています。

趣味やハマっていることは?

アウトドア(家族でキャンプ)

受験生にメッセージを一言

中和医療の3年間で、驚くほどの技術が獲得できます。それは東洋医学の伝統、中和医療の伝統です。技術の獲得は決して簡単ではありません。しかし、我々教員がしっかりサポートする事で確実に成長できます。4月から、中和医療の教室・実技室で会えることを楽しみにしています。

本ウェブサイトで公開されるテキスト、画像、イラスト、映像、音楽データ、プログラムなどすべての内容(以下、コンテンツ)に関する権利は、本法人または原著作者に帰属します。これらコンテンツの私的複製などは、法律によって認められる範囲を超えての使用はできません。本法人、原著作者の許諾を得ることなく複製、改変、転載、販売、出版など著作権法そのほか法律に触れる行為は禁止されております。