本科・専科教員池田弘明(いけだ ひろあき)

経歴

1997年 中和鍼灸専門学校(現 中和医療専門学校)本科 卒業
1999年 東京衛生学園専門学校 東洋医学臨床教育専攻科 卒業
1999年 中和鍼灸専門学校(現 中和医療専門学校)教員就任
現在に至る

あん摩マッサージ師・はり師・きゅう師または柔道整復師をめざした理由

両親があん摩や鍼灸の施術を受けていた為あん摩鍼灸が身近に感じられていたことと、一生の資格であり沢山の方々との縁が持てて治療が出来ることに希望を持ったため。

教える際に心がけていること

学生のみんなが気兼ねなく質問や発言が出来るように心がけているつもりです。

先生の講義の特徴は?

小テストであったり授業中での質問であったり知識の確認を織り交ぜながら講義をすすめ、すすんでは振り返りまたすすむといった感じでしょうか。

あん摩マッサージ指圧師/はり師/きゅう師/柔道整復師の魅力はなんですか?

生活の質の向上、産業の効率の向上など沢山の方々の支えを担っていること。

生徒さんには、どんな治療家になってほしいですか?

健康であって日々の生活に余裕を持ち、患者さんに健康と余裕を授けられる治療家になってほしいです。

自分の治療家としてのスキルや指導力を高めるために努力していることはありますか? それはなんですか?

できるだけ臨床に携わる時間を設けるように心がけています。また、沢山の人たちと沢山の話しをしてコミュニケーション力を高められるように心がけています。

中和で教えていてよかったと思ったエピソードがあったら教えて下さい。

教室に入ったら、教室の床が風船で埋め尽くされていたり、教室がクリスマスバージョンになっていたりと学生さんたちが教員と一緒に学校生活を楽しもうと思ってくれていたこと。

趣味やハマっていることは?

駄菓子

受験生にメッセージを一言

受験していただけるだけの価値のある学校作りをしていきますので、お互いに頑張っていきましょう。

本ウェブサイトで公開されるテキスト、画像、イラスト、映像、音楽データ、プログラムなどすべての内容(以下、コンテンツ)に関する権利は、本法人または原著作者に帰属します。これらコンテンツの私的複製などは、法律によって認められる範囲を超えての使用はできません。本法人、原著作者の許諾を得ることなく複製、改変、転載、販売、出版など著作権法そのほか法律に触れる行為は禁止されております。