OPEN
CAMPUS
2019

中和医療専門学校オープンキャンパス

中和の魅力を知り、ソノサキをイメージするチャンスです

中和がどんな学校か、知りたいなら絶対、オープンキャンパスに来るべきです。教職員はもちろん懸命に正直に応対しますが、中和の場合、在校生も積極的に、来校者とのコミュニケーションを図ろうとするのが特徴。というのも、自分たちが学ぶ中和に、それだけ愛着があるからです。さっくり言うならアットホーム。卒業した後も訪れたくなる、好感度が高いキャンパスで、楽しくも奥深い、あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師、柔道整復師の魅力を体験してください。

201905/19SUN
終了しました
201906/09SUN
終了しました
201906/23SUN
終了しました
201907/07SUN
終了しました
201907/28SUN
終了しました
201908/04SUN
終了しました
201908/24SAT
終了しました
201909/22SUN
終了しました
201910/20SUN
13:30〜
201911/24SUN
13:30〜
201912/22SUN
13:30〜
202003/22SUN
13:30〜

個別学校見学について

日程のご都合が付かない方は、個別で学校見学も実施しています。ご希望の方は、お気軽に学校事務局へお電話にてお申し込み下さい。
本校事務局 TEL:0587-23-5235

プログラム

学校説明・個別面談

学校説明・個別面談

あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師、柔道整 復師の業務や教育方針・カリキュラム等の説明及び入試に関する説明をいたします。個別面談も承ります。

キャンパスツアー

キャンパスツアー

実技実習室・教室・就職相談室等の施設を見学していただきます。 また附属治療所及び接骨院では、在校生による実技授業風景をご覧いただきます。

在校生との座談会

在校生との座談会

在校生との座談会で、入学後のこと、入試のこと、 様々な不安をご相談いただけます。

ここに注目!

座談会には、各学科から在校生が参加し、ざっくばらんにおしゃべりします。教職員は参加しないので、在校生の生の声が聞けます。(在校生は「なんでも聞いてください」というスタンスです)
スタートは、在校生が教科書と実技道具を持参して行う、授業と実技の説明から。それに対して参加者が質問し、応答を繰り返すうちに、だんだん話が盛り上がっていきます。
細かな点にも気を配り、コミュニケーションを取りに行く彼、彼女たちですから、どうぞ遠慮なく、いろいろ質問してください。

マッサージ体験授業

マッサージ体験授業

名古屋市内で治療院を開業する、“予約3か月待ち”で有名な後藤聡子先生プロデュースのハンドマッサージ体験。天然のアロマオイルから好みの香りのものを選び、人の手でケアする、マッサージの心地よさを実感していただきます。毎年、希望者が殺到する人気のプログラムです。

はり体験授業

はり体験授業

「まくら」と呼ばれる刺鍼練習器に、実際にはりを刺す体験をします。一見簡単かつ単純に見えますが、実は奥が深い。はり治療の手技の難しさがちょっとだけ分かります。

柔道整復体験授業

柔道整復体験授業

骨折の包帯固定法、 テーピングなどを体験します。覚えておけば、いざというとき、結構役に立つかもしれません。

※日程により開催内容が異なります。体験授業がない場合もございますので、こちらをご確認ください。

ここに注目!

はり体験授業では、ABCD4段階の硬さがある練習機に、細くて短い鍼、太くて長い鍼の2種類を使って、刺す練習をしていただきます。一見簡単そうですが、これが難しい! 「Aは誰でも刺せるけど、Bは集中しないと刺せない。CDは一般の方はまったく入りません。いろいろアドバイスするんですが、できない。在校生の2年生でも、Cは苦戦します」(教員のI先生談)。刺さる秘密は、指の力ではありません。プロの鍼灸師は、はりの先にも目があるように、今、先端がどこでどうなっているかが分かり、微妙な手技を駆使して、いとも簡単に刺せるといいます。
指先に伝わる感覚で、「今、筋肉にあたっている、今、筋膜を破った」など、わかるのがプロ。それがどれほどのものか、ほんの少しではありますが、感じてみてください。

なお、オープンキャンパスは進化中につき、プログラムは変更になる可能性があります。ご了承ください。

オープンキャンパス参加者特典

入学検定料

5,000円減額

さらに、実際の器具を使用した授業を体験していただけます。過去問も無料進呈!

柔整科Ⅱ部の夜間説明会
開催について(新設)

柔整科Ⅱ部への入学をご検討中の方に今年度より”実際の授業風景や学校の雰囲気を体感していただく”夜間説明会を開催いたします。ご興味のある方は是非お気軽にご参加ください。

  • 実施日:5/24(金)、7/26(金)、9/27(金)、10/18(金)、11/29(金)、1/24(金)
  • 参加方法:予約不要
  • 開催当時:18:30〜19:30(受付は18:00〜)
  • 当日のスケジュール:授業・施設見学、学校説明、質問タイム等

キャリアアップを目指す社会人も大歓迎!

本校は専門実践教育訓練給付金の対象となり、条件を満たす方はハローワークより給付を受けることができます。 さらに、教育訓練支援給付制度もあります。(対象:本科・専科・柔整科Ⅱ部)
そのため本校では10代から50代まで、幅広い年齢層、経歴の皆さんが学んでいます。

教育訓練給付制度

専門実践教育訓練給付金
(本科・専科・柔整科Ⅱ部)

最大168万円の支給

教育訓練支援給付金
(本科・専科)

※受講開始時に 45歳未満で離職しているなど、一定の条件を満たす方

アクセス

名古屋鉄道でお越しの方

名古屋本線国府宮駅(特急停車駅)下車、南へ徒歩18分
奥田駅下車西へ徒歩8分(国府宮駅より1駅名古屋寄り、普通電車のみ停車)

奮って参加をお申し込みください!

オープン
キャンパス
資料請求