ニュース

本校関係者の新型コロナウイルス感染症感染について(報告)

本校関係者の新型コロナウイルス感染症感染について(報告)

本校の関係者でPCR検査陽性が確認された事例が1件確認されましたのでご報告します。

該当者:本校卒業生で、12月9日(水)来校。3時間程滞在。 岐阜県在住

聴取状況:12月14日(月) 熱はないが関節痛等の症状があり病院受診(風邪と診断)
     12月15日(火) 体温38.5℃
     12月16日(水) 症状変わらず、かかりつけ医と相談の上、PCR検査受検
     12月17日(木) 体温平常
     12月18日(金) 体温36.0~37.5℃
               保健所からPCR検査陽性との連絡があり、その旨の連絡
               が該当者から学校に行われた。
    その後12月21日(月)には解熱、現在入院中。家族は全員PCR検査陰性

学校の対応: 12月18日、本人からの連絡を受け、来校時(12月9日)の状況を確認。
      講師2名及びもう1名の卒業生来校者と連絡を取り、該当者との接触の状況
      と現在の体調について聴き取り調査を行った。
      また、岐阜県の管轄保健所に状況確認を行った。

顛  末 : 該当者の当日の行動範囲は、3号館講義室及び1号館ラウンジ。
      当日は来校から帰校までマスク着用、対応した講師もマスク着用。
      ソーシャルディスタンスは充分とられていた。教室は換気扇使用及び窓を少
      し開けた常時換気状態であった。
      また、ラウンジにおいて誰とも会話していない。
       来校日が発熱の6日前であり、また本校では衛生管理マニュアルに基づき
      毎日ラウンジ等も含め使用した教室等の消毒を行っており感染が学内に拡が
      ることは考えにくい状況であった。
       12月21日(月)愛知県の管轄保健所から12月9日の該当者の状況に
      ついて本校に対して聴き取り調査が行われた。
      その結果、濃厚接触者にあたる者はいないことが確認され、休校等の対応の
      必要もないとのことであった。
       該当者の来校日から2週間経過した現在においても、体調不良を訴える者
      は出ていないことから、学内での感染はなかったと思われる。

 本校では、マスク着用や毎日の検温、衛生管理マニュアルに基づく毎日の消毒など、
感染予防対策を徹底するよう努めています。
 本校に来校される方についても、感染予防のため入館時の手指消毒やマスク着用など
をお願いしておりますので、ご協力をお願い致します。

2020年12月23日
中和医療専門学校