ニュース

本校の新型コロナウイルス感染症対策に関する対応について

本校の新型コロナウイルス感染症対策に関する対応について

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、本校では政府の方針に従い対応をしております。
 3月2日以降に予定しておりました行事については、卒業式等一部を除き中止とし、重要な要件以外での登校をしないよう学生に申し伝えてあります。
 3月6日の卒業式については、中止も検討しましたが、学生にとっては学生生活を締めくくる重要なセレモニーであり中止にするのは忍びないことから実施することとしました。会場となる本校講堂は充分な広さがあり、卒業生の座席の前後左右を空席とし隣り合わないよう座席指定をしました。また講堂上部の窓と下部の出入口ドアを開放することで、換気を充分に行うことも可能となります。式次第も簡略化し、来賓の出席も控えていただくこととしました。その結果、開催時間を30分程度に短縮しました。その他手洗いの実施やマスクの着用の推奨など対策を行った上で実施することとしました。
 卒業式後の卒業記念パーティについては、感染リスクが高いものであり、やむなく中止としました。
また、3月は学内の臨床実習施設において2年生の臨床実習を行うこととなっていますが、これについても取りあえず12日までの臨床実習を中止としております。臨床実習は外来患者との濃厚接触となるため、このような措置をしました。外来患者様である近隣の方々にもご不便をお掛けしておりますが、ご理解の程お願いしたいと思います。また、柔道整復科の外部接骨院での実習については、3月実施分を中止としております。
 4月6日の入学式についても実施の予定です。卒業式同様感染予防対策を取った上で開催します。
 今後も学生や教職員が感染することのないよう様々な対策を検討して参ります。3月中に事態が収束していくことを願ってやみません。本校は4月からの学校運営に支障がないよう今できることを最大限行って参ります。
 中和医療専門学校 事務局