ABOUT
CAMPUS
LIFE!

在校生のキャンパスライフを
ウォッチング!

はり、きゅう科城下侑奈さん

高卒後、7年間勤めていた職場を結婚と同時に退社し、以前から興味があった鍼灸師の資格を取得するために入学。現在は、学校がある稲沢市内で夫婦二人暮らし。いずれは独立開業し、女性のための治療に力を入れていくのが夢。

「鍼灸は、子育てしながらでも自分のペースで取り組める仕事。主人は私を、すごい応援してくれています!」

マイカー通学

⾃宅から学校までは、朝の混んだ時間帯でも20分ぐらいで到着。中和には通学⽤の駐⾞場があるので助かります。

授業

専科の授業は9:30から14:40まで。10代から60代まで幅広い年齢の⽅々が学んでいますが皆仲良しです。⽐較的年齢が近い、30代40代の友達とはよく外でご飯を⾷べに⾏ったりもします。好きな授業は「実技」。家では夫に練習をつきあってもらうこともあります。

附属治療所

附属治療所での臨床実習は特に得るものが多いです。学⽣同⼠でやる実習とは、診断、患者さんへの配慮、話し⽅等、全然違います。私はもともと接客業をしていたので、患者さんと会話しながら施術をするのは、ほかの同級⽣より戸惑いも少なくできているように思います。

昼⾷

家からお弁当を持参して教室で⾷べることが多いです。学⾷で、おしゃべりしながら⾷べるのも好きですね。

サブスペ講座(無料特別講座)

無料のサブスペ講座の美容マッサージは⼤好きな講座の⼀つです。美容鍼や婦⼈科鍼灸なども興味津々で⾝が⼊ります。

通常の授業時間外に、美容鍼灸・筋膜リリース・経絡治療・トリガーポイント・テーピング・触察等の専門的な内容が無料で学べます。(開講内容は変更される場合があります)

柔道整復科兼松武史さん

⼩学校から⾼校まで野球に没頭。中学時代にケガを治療してもらったのをきっかけに、柔整師をめざす。美濃加茂市(岐⾩県)の実家から⽚道2時間かけて電⾞通学中。卒業後は、名古屋などの治療院に務めて技術・知識を蓄えてから、地元に戻って働きたいと思っている。

「夢はまだ絞りきれていませんが、スポーツのトレーナーもやってみたいし、鍼灸の資格も取りたい。趣味は筋トレ。中和でも、筋トレサークルに⼊っています。」

電⾞通学

1限⽬が始まるのは9:30〜なので、それに間に合うよう、毎朝7:00に家を出ます。

授業

中和は、教員と学⽣の距離がすごく近いのがいいですね。担任の福岡先⽣は、なんでも話せて、どんな質問にも詳しく丁寧に答えてくれます。

昼⾷

ほぼ毎⽇、⺟親の⼿作り弁当を持参。学⾷とガレリアは、交流スペースになっています。同級⽣、先輩たちと話したり、勉強を教えてもらったり。放課後⼀⼈で勉強するときにもここでやります。

新⼊⽣歓迎会

ビーチバレーのボールを使ってクラス対抗のバレーボール⼤会があって、うちのクラスが優勝しました。

本科あん摩マッサージ指圧、はり、きゅう科

オープン
キャンパス
資料請求
MENU