特別講座 美容鍼灸・顔面マッサージ北條 裕子(ほうじょう ゆうこ)

経歴

2012年 中和医療専門学校本科 卒業
2012年 中和医療専門学校特別講座講師就任
現在に至る

鍼灸あんまマッサージ師または柔道整復師等をめざした理由

もともと、20代のころに鍼灸治療を患者として体験してその効果に驚いてなぜ鍼灸治療が効くのかを知りたくなったためです。

教える際に心がけていること

あまり堅苦しい講義にしないことを心がけています。

先生の講義の特徴は?

美容鍼灸というとマスコミで取り上げられることもありたくさんの鍼を顔に刺すことがメインと考える学生さんもいます。しかし、鍼を刺す以前に知識を身につけて頂きたいので実技だけでなく座学もしっかりあります。美容鍼灸の講座ですが、美容はパーツの問題ではなく全身の問題と考えているので顔への施術だけでなく、全体的なアプローチも話しています。

鍼灸あんまマッサージ、柔道整復等の魅力はなんですか?

鍼灸の魅力はその患者さん一人一人に合ったオーダーメイドの治療ができるところです。また、現代医学とは異なる方向からアプローチできるところです。

生徒さんには、どんな治療家になってほしいですか?

鍼灸は人の身体に鍼を刺し、皮膚の上で火をつける、考え方によっては野蛮な治療です。そのような治療を許されている立場として相手に対して真摯に向き合ってもらい患者さんの立場になって考えられる鍼灸師になってほしいです。

自分の治療家としてのスキルや指導力を高めるために努力していることはありますか? それはなんですか?

勉強会への参加や他業種の方々(PTや看護師など)との情報交換

中和で教えていてよかったと思ったエピソードがあったら教えてください

私は一旦社会人になってからの入学でしたが、学生時代とても楽しく過ごさせて頂きました。その学校に卒業後も関わることが出来ているのがとてもよかったと思っています。

趣味やハマっていることは?

料理

受験生にメッセージを一言

中和医療専門学校での学生生活はとても楽しかったですよ。

本ウェブサイトで公開されるテキスト、画像、イラスト、映像、音楽データ、プログラムなどすべての内容(以下、コンテンツ)に関する権利は、本法人または原著作者に帰属します。これらコンテンツの私的複製などは、法律によって認められる範囲を超えての使用はできません。本法人、原著作者の許諾を得ることなく複製、改変、転載、販売、出版など著作権法そのほか法律に触れる行為は禁止されております。